失敗しないリノベーションのノウハウ
ここでは、失敗しないリノベーションのノウハウをお伝えします。
今の住まいのリノベーションを考えるためには、 しっかりとした明確な「目的」を持っておくことが重要です。 リノベーションは、こんな暮らしがしたい、ここをもっと改善したい、 など、今の住まいの暮らしのを、自分のイメージにカタチ作ることが出来ます。 なぜ、改善したいと思うのか。 なぜ、新しく追加したいと思うのか。 失敗しないためには、まず「目的」をしっかりと持つことが必要です。
現代の社会は、リノベーションを行う会社は沢山あります。 その中で、どの会社を選んだらよいのか迷ってしまいます。 そこで、一つの指針の提案です。 リノベーション会社は規模や知名度よりも実際に施工を行う方の人柄や技術の中身を重視しましょう。 知名度が高いからといって、大きい会社だからからといって、施工の品質が確約されているわけではありません。 テレビCMでよく流れているから、というだけの理由でリノベーション会社の選定をしないようにしましょう。 大手のリノベーション会社であっても、ほとんどの会社は自社で施工を行うことよりも施工会社に依頼している事が多いです。 仕上がりの良し悪しに関して、お客様が直接に判断することはできまません。 実際に施工を行う方が、いかにお客様の立場に立って、親身に満足を高める努力をしているかどうかが重要なポイントです。
「リノベーション」という手法自体が、まだ歴史が浅いこともあり、取り扱う会社には不動産会社、建設会社が手掛けているケースが多いようです。
一方で中古リノベーションを取り扱う専門会社やリノベーションを得意とする設計事務所などもあります。
会社のタイプによって特徴があるので、把握しておきましょう。
不動産会社
特徴・・・・不動産の売買・仲介。物件探しに強みがあります。
得意分野・・・リノベーション済みの物件の販売。物件探しと紹介など。
リフォーム会社
特徴・・・キッチンやお風呂などの水回りの設備交換から大規模な増改築など。内容は会社によって様々です。
得意分野・・・内装と外装のリフォーム。水回りのリフォーム、修繕・改善など。
工務店
特徴・・・新築を中心とした一戸建ての建築。木造の技術力があります。
得意分野・・・一戸建てのリノベーション。耐震工事など。
設計事務所・建築家
特徴・・・設計・デザイン・施工監理など。実際に施工は行いません。
得意分野・・・デザイン性の高いリノベーションを行います。
単純に名の通った会社だからといって簡単に業者を選定しないようにしましょう。
「リノベーション」をする時に最も大切なのは「担当者との相性」です。
"自分の要望をしっかりと聞き、理解をしてくれる担当者"がいるという事はとても心強いです。
会社の大小ではなく、親身になって顧客の満足を高める努力をしている会社を選ぶことが最大のポイントになります。
少なくとも2~3社と会ってみて、フィーリングしましょう。